TOYO MEDIA LINKS 東洋メディアリンクス

東洋メディアリンクスBlog

大船田園眼科様
患者様への「優しさ」が詰まった香りの空間演出

    おはようございます。
    4月も中旬にさしかかりました。
    通勤電車や会社の近くでは、新入社員と思しき姿をよく見かけます^^
    何と言ってもフレッシュ!なその姿を見て、
    自分も新たなことに挑戦していかねばと、初心を思い起こされました!

     

     

    さて、今回のブログは、大船田園眼科様での香りの演出をご紹介します。
    大船田園眼科様は、JR大船駅東口から徒歩3分の眼科クリニックです。

     

     

    ◆導入のきっかけ
    以前より、診療時間の待ち時間対策をされている大船田園眼科様。
    BGMの使用や、デジタルサイネージで目に関するクイズを表示するなど随所に工夫をされています。
    今回、更に患者様に待ち時間をリラックスして過ごしていただきたい、
    そしてスタッフにとっても快適な環境を提供したいとの思いから、香りの導入を検討されました。

     

     

    大船田園眼科様の外観はこちら。
    木製の看板と緑が一体となっていて、とっても素敵です!
    洗練された雰囲気の中にも温かみを感じるこのエントランス。
    第三回鎌倉市景観づくり賞を受賞されています^^

    160406_ofunadenen_eye_clinic_fragrance_coordinate01

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

       

     

     

     

     

     

      

     

    こちらは2階の受付・待合スペース。
    広々とした空間にゆったりとしたソファが置かれ、明るく落ち着いた印象の院内です。

    160330_ofunadenen_eye_clinic_fragrance_coordinate02

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Scent Waveは、ソファ横のテーブルの下に設置しました。(Scent Waveの詳細はこちら
    シックなインテリアにもぴったり合っていますよね^^
    1台で2階全体に香りが広がるようになっています。

    160330_ofunadenen_eye_clinic_fragrance_coordinate03

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◆香りについて
    大船田園眼科様では、季節に合わせて香りを変える予定です。

    160331_ofunadenen_eye_clinic_fragrance_coordinate054月からの香りは、Flower shoppe
    その名の通り、お花屋さんに入った時のような、華やかで瑞々しい香りです^^
    スタッフの方にも実際にサンプルをいくつかお試しいただき、
    春らしいこの香りに決定しました。
    待合スペースという屋内空間でも、季節を感じながらリラックスして頂けるのではないかと思います。

     

     

     

     

    ~フレグランスコーディネーター 田幸より~
    大船田園眼科様との出会いには、嬉しいストーリーがありました。

     

    副院長先生が宿泊先のホテルで良い香りに気付き、問い合わせをされたところ、宿泊支配人様がお渡しくださったのが私たち東洋メディアリンクスのパンフレットでした。そこから繋がって、今回香りのお手伝いをさせて頂くことができました。これも香りが繋いでくれたご縁だなぁとひしひしとありがたく感じています。 

     

    160330_ofunadenen_eye_clinic_fragrance_coordinate04

    クリニックにお伺いした際、治療後の患者様を優しくサポートして、タクシーの手配やお見送りをされるスタッフの皆様の温かさがいつも印象的でした。また、香りについて患者様から問合せがあった時の為にと、「香りの説明書」をリクエストいただきました。常に患者様に寄り添う心遣いに私も感動しました。

     

    香りの演出は、「おもてなし」でもあると思うんです。
    大船田園眼科様の心がこもった「香りのおもてなし」。
    きっと患者様やスタッフの皆様にも伝わっているのではないでしょうか^^

      

     

     

    今回は、大船田園眼科様での香りの空間演出をご紹介しました。
    香りを使ったおもてなし、空間デザインにご興味のある方は、お気軽にこちらからお問い合わせください^^

     

     

     

    大船田園眼科様
    この度は弊社納入事例へ多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

     

    大船田園眼科様 Webサイト
    http://www.od-eyeclinic.com/index.html