TOYO MEDIA LINKS 東洋メディアリンクス

東洋メディアリンクスBlog

キッズも楽しく通えるアットホームな歯医者さん♪
terasu歯科様 香りの空間演出

    今回のブログは、terasu歯科様での香りの演出をご紹介します。
    terasu歯科様は、4月12日に開院された新しいデンタルクリニック。
    JR三鷹駅からバスで5分、武蔵野市役所からは徒歩2分の立地です。

     

     

    ◆導入のきっかけ
    開院の際、「患者様がリラックスできる空間にしたい」という思いから、香りの導入を検討されました。
    他社のディフューザーと比較して、液体を内蔵しないドライタイプで優しく香る点が決め手となり、
    「Scent Wave」の導入を決定して頂きました。
    Scent Waveは、タイマーによる時間設定や風量調整が可能ですので、
    空間のイメージに合わせて、香りの濃度や芳香面積を調節することができます。(詳しくはこちら

     

     

    terasu歯科様では、4月12日(火)の開院に先立ち、
    4月8日(金)~10日(日)の3日間、地域の方への見学会を開催されました。
    また、9日(土)、10日(日)にはお子様を対象に「はいしゃさんお仕事体験会」が行われました!
    取材にお伺いしたので、院内の様子と併せてご紹介致します♪

     

    3日間の見学会の来場者は、なんと550人!!
    お子様連れの方、ファミリー、妊婦の方など、本当にたくさんの方で賑わっていました。
    入り口では、くじ引きが行われたり、トラの着ぐるみも登場して賑やかなお祭りモード♪ 

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate01

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    院内に入るとまず目に入るのが、壁の黒板に書かれた「terasu」の文字。
    「r」がスタンドライトになっています♡
    terasu歯科様の名前には、お口の痛みや悩み、不安を一緒に理解し、解決までの道すじを
    「照らす歯科」でありたいとの思いが込められているんだそうです^^ 

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate02

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

                                                
    見学会では、来場された方々がスタッフの方に説明を受けながら院内を回られていました。
    子どもの予防歯科や審美歯科についてなど、質問内容も細かく、関心が高い様子。

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate03

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こちらはお仕事体験中の子ども達。この時間は子ども達も「先生」と呼ばれます^^
    白衣を着て、気分はすっかり歯医者さん!院長先生の説明を真剣に聞いています。

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate04

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

    実際に、歯型を作る工程を自分達の指で体験します。
    子ども達にとって、歯医者さんはちょっとドキドキ・・・緊張してしまうかもしれませんが、
    こうやって体験することで、不安もほぐれて身近に感じられますよね。
    歯の大切さも実感できたのではないでしょうか^^
    院長先生やスタッフの方と触れあって、子ども達も楽しそうでした♪

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate05 

     

     

     

     

     

     

     

     160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate06

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     

    terasu歯科様は、内装やインテリアにもこだわりがあって、とってもお洒落なんです!
    こんな可愛い星型のライトや、

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate07

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

                                                
    まるでカフェのような飾り棚。置いてある小物も一つ一つがとても可愛いです♡
    奥にはterasu歯科様のシンボルでもあるスタンドライトの置物が!
    遊び心にニヤリとしてしまいます(笑)。

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate08

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    遊び心と言えば、こちらのキッズスペースの奥にある、水色の扉。
    この扉は、診療室に繋がっているんです♪
    子どもだけが通れる、ちょっと小さい「ひみつの扉」。
    歯医者さんが苦手な子ども達にも楽しく通院してもらいたい、というterasu歯科様の優しさがつまった
    ユニークなアイディアです!これなら子ども達も、わくわくして扉を開けてくれそうですね^^

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate09new2

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

    Scent Waveは、待合スペースにあるまたまたお洒落!な椅子の下に1台設置。
    白色と木目調のナチュラルな内装なので、ホワイトのScent Waveもインテリアに溶け込んでいます^^
    全体がほんのり香るように、院内の奥から入り口方向に向けて設置しました。 

    160418_terasu_dental_clinic_fragrance_coordinate10

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◆香りについて
    terasu歯科様の現在の香りは、White Tea & Fig
    グリーンフローラルにほのかなイチジクの香りがプラスされた、爽やかですっきりとした香りです。
    サンプルでご提案した香りの中から、「新しいけれど、どこか落ち着く香り」という印象を持たれ、
    White Tea & Figに決定しました。

     

    内装やインテリア、そして開院前のイベント等、非常にこだわりを持たれているterasu歯科様。
    香りを選ばれる際も、どの香りが空間に合うか、また患者様が来院された際にどう感じるか、
    スタッフの方がサンプルを片手に院内を歩かれて、最終的に決定されました!

     

    見学会に来場された方々も、「いい香り~!」「美容院みたい!」とおっしゃっていたそうです^^
    ぜひ、terasu歯科様こだわりの香りにも注目してくださいね♪

     

     

     

    ~フレグランスコーディネーター 田幸より~
    今回、terasu歯科様とお打ち合わせを重ねる中で感じたことがあります。
    Blogでは紹介しきれませんでしたが、terasu歯科様は、お子様連れの方へはもちろん、
    男女別の広いお手洗いや、治療前後の身だしなみがチェックできる大きな鏡があったり、
    杖を使われる方の為に杖ホルダーが設置されていたりと、その名の通り、
    来院される全ての方を思いやりで”照らす”歯科だ、ということです^^

     

    何より、とっても魅力的だったのは、皆様の人柄です。160330_ofunadenen_eye_clinic_fragrance_coordinate04

    いつでもユーモアを忘れない院長先生。そして院長先生を支える優しく頼もしいスタッフの方々。私も毎回お打ち合わせにお伺いするのがとても楽しみでした。きっと、武蔵野の地域に根付き、愛される歯医者さんになられるのではないでしょうか^^

     

    そんなterasu歯科様に、弊社の香りの空間演出を選んで頂けたこと、非常に光栄に思います。香りが、来院された方にリラックスして頂ける、ほっと一息つける空間づくりの一助になっていれば嬉しいです^^

     

     

     

     

    今回は、terasu歯科様での香りの空間演出をご紹介しました。
    香りの空間演出、空間デザインにご興味のある方は、お気軽にこちらからお問い合わせください^^

     

     

     

    terasu歯科様
    この度は弊社納入事例へ多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

     

    terasu歯科様 Webサイト
    http://terasu-dental.com