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香りがブランディングに!
モトーレングランツ様 納入事例

    今回のブログは、BMW正規カーディーラー、
    株式会社モトーレングランツ様での香りの演出をご紹介します。

     

    千葉県内にBMWショールーム5店舗、MINIショールーム4店舗、
    他にも中古車店やサービス工場を展開されており、県内最大級の販売店です。
    今年の春より、BMWショールーム5店舗において、ブランディング演出として香りを導入頂きました。

     

     

    ◆香りのブランディング
    以前より、店舗作りには大変気を遣われていたスタッフの皆様。
    「ブランドイメージを大切にしつつも、お客様が気軽に足を運んでリラックスできる空間にしたい。」
    という”ブランド店舗ならでは”のお悩みがあることが窺えました。

     

    この「ブランドイメージ」を、お客様の心に深く届けることができたら・・・
    そう、その力を持っているのが、香り なのです!

     

    Scent Air社の資料から、興味深い実験データをご紹介します。

     

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    このデータから分かるように、人間の感覚に占める嗅覚の影響力は、視覚に次いで高い!のです。
    更に嗅覚は、他の感覚と違い、
    「理性のコントロールを受けずに、直接記憶や感情に作用する」という特徴があります。
    これが、嗅覚は最も原始的で本能的な感覚と言われる所以ですね^^

     

    今回、私達がご提案したことは、この香りの力で「BMW」の世界観を表現すること。

    つまり、香りのブランディングです!

     

     

    ショールームの入り口を入ってすぐの場所に、Scent Wave1台を設置しました。
    入った瞬間の第一印象をいかに掴むかが、香り演出の“コツ”です!

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    ショールーム内には、BMWの様々なモデルが展示されており圧巻です!
    そして、入り口近くには、ご予約のお客様の名前が書かれたウェルカムボードが。
    おもてなしの心遣いを感じますね^^

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    「さすがBMW!」と思わせる、細かい気配りをしてくださるスタッフの皆様。
    女性の感性が光る店内演出もさることながら、皆様の笑顔がショールームの魅力になっています^^

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    ◆「BMW」の香り
    お選び頂いたフレグランスは、A walk in the woods
    グリーンやシトラスをベースに、ホワイトアンバーやフレッシュムスクをブレンドしています。

     

    白を基調としたスマートな印象の店内と、ブランドの持つ先鋭的なイメージ、
    ブルーのブランドロゴ、力強く活き活きとドライブする様子・・・など、
    「BMW」が持つブランドイメージを思い描き、数種ご提案した中からこの香りに決定しました。

     

    天井高があり開放的なショールームと相性が良く、
    空間にぐっと奥行きが生まれ、洗練された雰囲気を演出します。

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    ~フレグランスコーディネーター 前川より~
    今回、モトーレングランツ様の「ブランディング」の一環として、香りを導入いただきました。
    街を歩いていて、ふと香った香りに、昔の思い出が鮮やかに蘇ってきた体験はありませんか?
    それは香りが記憶に深く結びついている為です。
    この「嗅覚の特徴」をブランディングに利用しない手はありません♪

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    今回は、香りと記憶に関する特徴を紹介しましたが、香りはまだまだたくさんの力を秘めています!例えば、香りの有無で印象が変わったり、体感時間を変化させたり・・・。(追ってご紹介します^^)

     

    香りは目に見えませんが、鮮明に記憶に残るもの。
    いつでも気持ちよく店舗にお越し頂けるような空間作りと同時に、モトーレングランツ様の魅力が伝わるお手伝いができていれば幸いです。

     

      

     

    香りの空間演出、香りのブランディングにご興味のある方は、お気軽にこちらからお問い合わせください♪

     

     

    株式会社モトーレングランツ様
    この度は弊社納入事例へ多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。

     

    株式会社モトーレングランツ様 Webサイト
    http://www.motoren-glanz.bmw.co.jp/jp/motoren-glanz/ja/index.html