TOYO MEDIA LINKS 東洋メディアリンクス

東洋メディアリンクスBlog

10月14日 鉄道の日!

    おはようございます^^
    本日、10月14日は、鉄道の日です!
    鉄道の日は、1872年10月14日、新橋~横浜間に日本初の鉄道が開業したことを記念して制定されました。

    161014_tetsudounohi_railway_aniversary-01

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    さて、今年も「鉄道の日」にちなんだ話題をお届けします♪ 

     

    去年の鉄道の日のブログでは、東洋メディアリンクス製の「発車メロディーについてご紹介しました!
    その一部はこちらのページの下部、「サウンド制作例」から試聴していただくことができます。

     

    鉄道ファンの皆様からは、
    老舗の発車メロディー供給会社としてちょっと名の知れた東洋メディアリンクス。
    (自分で言います!笑)

     

    しかし、東洋メディアリンクスは、発車メロディーだけの会社ではないのです!
    駅空間も多様化する今、私達ができること。

     

    今日は、東洋メディアリンクスって駅でそんなこともできるの?!ということをご紹介します♪

    161014_tetsudounohi_railway_aniversary-02

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◆駅の音◆
    駅で聴こえる音は、発車メロディーだけではありません。
    音のプロフェッショナル、東洋メディアリンクスだからこそ作れる音がある!
    情報伝達の為の音作りはもちろん、
    駅の歴史や街の文化を踏まえた、その駅だけのストーリーがある音作りもお任せください。

     

    ・券売機の音(操作音、ナレーションなど)161014_tetsudounohi_railway_aniversary-03
    ・改札を通る時の音
    ・駅構内のアナウンス(音声合成も可能です)
    ・車内アナウンス
    ・電車がホームに接近していることを知らせる音(接近音)
    ・電車がホームを通過している間流れる音(通過音)
    ・トイレの場所を知らせる音
    ・盲導鈴 など

     

     

     

    ◆駅の香り◆
    最近は駅でも香りの空間演出を取り入れるところが増えてきました。
    「何だかこの駅、いい香り。」
    毎日使う駅だからこそ、いい香りがするとそれだけでちょっと嬉しい気分になると思うんです^^

     

    例えば爽やかな柑橘系の香りは、161014_tetsudounohi_railway_aniversary-04
    満員電車のストレス緩和や、リラックス効果が期待できます。
    地下鉄など排水口や空調ダクトからの臭いがこもりがちな空間も、
    香りの効果ですっきり開放的に!
    駅や駅ビル、商業施設のイベントの販促としてもご使用いただけます♪
    (バレンタインの販促としてコンコースで使用した例はこちら

     

    ご当地発車メロディーに次ぐ、“駅のブランディング”として、「香り」は大注目です!

     

     

     

    ◆駅の設備◆
    東洋メディアリンクスには、長年の経験とノウハウを持つ機器設備部門があります!
    メンテナンス・保守サービスも充実!駅の設備も安心しておまかせください。161014_tetsudounohi_railway_aniversary-05

     

    ・デジタルサイネージ(運行情報や、地図、観光情報など)
    ・監視カメラ
    ・映像/音響システム
    ・放送設備 など

     

     

     

      

    鉄道には欠かせない「駅」。
    東洋メディアリンクスは、これからも、色々なカタチで
    駅を利用する多くの方たちに「安全「快適をお届けしたいと思っています!

     

     

    さて、来年の鉄道の日はどんなブログになるでしょうか?(笑)
    こうご期待!!                                                  

    161014_tetsudounohi_railway_aniversary-06